interview 社員インタビュー(2015年入社 T.Y)

タナカ印刷で活躍している社員の声をお届けします。

お客様の目線に立ち、
どうしたら喜んでいただけるかを
第一に考えています

営業部 2015年入社 T.Y

営業部 2015年入社 T.Y

過去

就職活動ではどんな業界・会社を探していましたか?

前職は求人広告の営業職をしていましたが、無形商材は目に見えた成果(採用の有無)が必ずしもお客様に提供できる訳ではないことにもどかしさを感じていたので、形あるモノの営業職を考えていた時にタナカ印刷にめぐり合いました。

面接を受けた際などで印象に残っていることはありますか?

フロア見学で社員の方を見た際に、活気良く楽しそうに働いていたのが印象的でした。面接の担当者もみな、はきはきとしていました。

現在

現在の仕事内容を教えてください。

お客様のニーズや課題の解決に応える商品やサービスを提案し、受注した案件の打ち合わせや、社内該当部門への連携を行っています。
既存のお客様には更にタナカ印刷のファンになって頂けるように行動し、新規のお客様にはタナカ印刷の良さを知って頂くきっかけを創っています。

最も楽しい・やりがいを感じたエピソードは何ですか?

お客様へ納品した際に大変喜んでいただけたこと、続けて新しい相談を頂けたときにお役に立っている実感をやりがいに感じます。

働く上で大切にしていること・こだわっていることはありますか?

お客様の目線に立ち、どうしたら喜んでいただけるかを第一に考えています。

おすすめのリフレッシュ方法を教えてください。

営業先でのランチ、孤独のグルメ気分で新規開拓!

未来

この先挑戦したいことはありますか?

印刷にこだわらず、ウェブや動画など世の中のニーズに合わせて知識を深め、お客様の様々な相談事に対応できるようになる。
今よりももっと多くのお客様に必要とされる営業マンになることが目標です。

仕事風景

ある1日のスケジュール

  • 9:00

    出社・メールチェック

  • 10:00

    手配、見積作成

  • 13:00

    外勤(納品・打合せ)

  • 15:00

    帰社 納品手配、急ぎのご案件の対応など

  • 18:00

    明日の予定確認、お客様情報の整理(提案中案件)やリサーチ(HPチェック)など